入居者様へ | 福岡の不動産管理・リフォームは「株式会社プロパティロッグ」

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入居者様へ

入居者様へ

弊社では入居者様が快適に生活できるよう管理業務を行っていますが、そのためには入居者様のご理解とご協力が必要です。騒音や鍵の管理、ゴミ出しのルールなど入居するにあたり様々な注意事項がございますのでご参照ください。また、お部屋の解約についても注意事項や手順がございますので、ご確認いただきますようお願いいたします。 共同住宅には人それぞれの生活習慣がありますので、ルールやマナーを守って快適な暮らしをつくっていきましょう。

入居時の注意事項

入居時の注意事項
  • メールボックスについて

    メールボックスについて

    設定された「回す方向」と、「番号」を「目印」の位置に合わせることで解錠が可能です。基本的に目印は時計で言う「12時の部分」にありますが、稀に下や横にある場合もありますのでご注意ください。施錠方法は、メールボックスの扉を閉めたあとダイヤルを任意の場所に回します。

  • 駐車・駐輪について

    駐車・駐輪について

    車、バイク、自転車はそれぞれ指定の場所に停めていただき、所定外の場所には停めないようお願いいたします。駐車・駐輪場をご利用いただく場合は、弊社もしくは管理会社に契約を行う必要がありますので必ずお申し出ください。無断での駐車、駐輪を発見した場合、警察に通報するなどの対応を行う可能性がありますのでお止めください。

  • 騒音について

    騒音について

    共同住宅のため、他の入居者様へのご迷惑にならないようお願いいたします。室内を歩く大きな音や、ドアの開け締め、テレビや音楽等の大きな音、楽器の演奏、深夜の洗濯や掃除機の音、大声での会話、複数人での騒ぎ声、バルコニーや階段、エントランス部分も共用スペースとなるのでご注意願います。

  • ペットについて

    ペットについて

    許可されている物件以外でのペットの飼育や一時的な預かりは一切禁止です。また、飼育が許可されている物件では、事前にご契約が必要です。万が一、無断飼育や一時的な預かりを行った場合には契約違反とみなし退去いただく場合もございます。

  • 第三者の貸出について

    第三者の貸出について

    民泊やマンスリー等の無断で第三者への貸し出しは禁止しております。発見次第、契約違反で退去していただきます。

  • 共用部の利用について

    共用部の利用について

    エントランスや廊下、階段などの共用スペースでの喫煙は、煙や匂いなどが他の入居者様のご迷惑になりますのでおやめください。また、共有スペースにゴミや私物を置くことも禁止しております。放火の危険性や万一の避難時に障害となる可能性があります。

  • ゴミの出し方について

    ゴミの出し方について

    ゴミは各市町村でそれぞれ異なるルールがあります。一人でもルールを破ると、ゴミ置き場からの異臭や散乱、未回収などで他の入居者様や近隣住民の方のご迷惑となります。 分別については各自治体のホームページをご確認ください。また、基本的にゴミ袋は指定されておりますので、指定のゴミ袋をご使用ください。

お部屋の解約について

お部屋の解約について
  • 01

    お部屋の解約通知は、物件により異なるため契約書をご確認ください。 お問い合わせフォームから解約の旨をお伝えいただけましたら、こちらからご連絡いたします。また、解約のお電話をいただいた場合は、書面をお送りいたします。必要事項をご記入の上、弊社へ返送願います。書類が到着次第、解約通知を受領したことになります。

  • 02

    解約通知後、3日経っても弊社より連絡がない場合はご連絡ください。 本解約通知がきましたら弊社より確認のご連絡をいたします。データの不具合等により受信ができない場合がございますので、連絡がない場合はお手数ではございますが再度ご連絡をお願いいたします。

  • 03

    退室立会日は、希望日の10日前までにお願いいたします。 退室立会日は希望日の10日前までにご連絡いただいきますようお願いいたします。

  • 04

    駐車場・トランクルームの解約通知は、別途解約通知書をご用意ください。 駐車場・トランクルームを借りている場合は、それぞれ別途解約通知書が必要となりますのでご注意ください。

  • 05

    解約通知後に解約日の変更・撤回はご遠慮願います。 解約を通知した後は、解約日の変更・撤回はできないものとしています。明け渡しの遅延や退室できなくなった場合の損害については、損害賠償の支払いが発生する場合がございます。

  • 06

    日割り精算は、解約日以降の2ヶ月以内に振込みいたします。 最終月の賃料は一度満額で引落とされますので、日割り精算の場合は銀行から振替済みが確認できたご契約者様のみ解約日以降の2ヶ月以内に振込み手数料を引かせていただき、ご返金いたします。また、敷金の返還がある場合はこれと併せてご精算いたします。

Q&Aよくある質問

鍵のトラブル

鍵を紛失した場合は、弊社までお電話ください。その際に鍵の作成代が発生いたします。建物で鍵を管理しているため、入居者様での鍵交換はできかねます。必ず弊社までご連絡ください。

共用部トラブル

廊下などの共用部に私物を置くことは、防災上禁止となっております。

騒音でお困りの際は弊社にご連絡ください。万一のトラブルを避けるためにも、直接の訪問は避けてください。

弊社までご連絡ください。後日交換いたします。

駐輪場及び駐車場でのトラブルは、弊社では対応いたしかねますので警察へ連絡し、被害届を提出ください。

防犯カメラはプライバシーの観点から入居者様にお見せすることはできかねます。トラブルが起きた際は、警察に届け出の上、弊社立会いのもと警察官に防犯カメラ映像を見せる場合がございます。

長期で利用されているものを確認いたしますので弊社までご連絡ください。また、宅配ボックスは配達後すぐに回収されますようお願いいたします。

バルコニーは避難経路となり共用部としての扱いになりますので禁煙です。

室内設備トラブル

電池交換、各部品の設備状況をお確かめください。また、調理などで部品が外れている場合、点火しなくなります。確認後、改善されない場合は弊社までご連絡ください。

ポコポコという音がする場合、室内と室外の気温の差でエアコンのドレンホースから空気が侵入している可能性があります。エアコンの故障ではないので、窓を開けるなど換気をすることで音がおさまります。その他、部品がぶつかるような音がありましたら弊社までご連絡ください。

日中の気温により自然解凍されればお湯がでてきます。または、配管にぬるま湯や温かいタオルを当てるなども効果的です。

一度電源を切り、5分ほどしてから再度電源を入れてください。これでも改善されない場合は弊社までご連絡ください。

フィルター清掃、ドレンホース等に詰まりが無いかご確認ください。

入居者様でのご対応となります。詰まりが解消されない場合は、有償での業者手配となります。

インターネット

無料インターネット物件の場合は、ネット環境のエラーがでている可能性がございます。物件の提示されている提供会社にご連絡いただくか、弊社までお問い合わせください。また、個人でインターネットをご契約されている場合は、弊社では対応いたしかねますので、ご契約先までお問い合わせをお願いします。

インターネットの回線工事は、内容によってはオーナー様の承諾が必要となります。インターネット業者から、弊社まで連絡を頂くようご手配をお願いします。

家賃関連

クレジットカードで支払いが可能かどうかは、物件によって異なります。詳しくお問い合わせください。

書類をお送りいたしますので、弊社までお電話ください。

退去

退去のキャンセルは基本的に受け付けておりません。

弊社では、退去時のお立会いをお願いしております。その際に、業務委託業者または弊社スタッフが立会いにお伺いいたしますので終了後に返却ください。

退去後はクリーニングを行いますので、簡単な清掃をしていただければ大丈夫です。

返金がある場合は、退去後から2ヶ月以内に入居者様ご指定の口座へお振込みいたします。

基本的には契約者が立会いとなりますが、やむを得ない場合は相談ください。また、代理での立会いの場合、後日異議申し立てはできかねますので予めご了承ください。